ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Clubhouse(クラブハウス)など音声メディアに注目/急増する次世代の「トキ消費」とは?

2021.2.18
読了まで約 2

商品を手にする「モノ消費」から、手にするだけでは得ることができない経験を優先させる「コト消費」へと消費の潮流がある中で、2021年に新たなスタイルとして注目されているのが「トキ消費」である。

オンライン化が急速に進んでいるコロナ禍に登場した「トキ消費」とは、具体的にどのような消費行動なのか。トレンドとなっている音声メディア「Clubhouse(クラブハウス)」の解説とともに、これから大きく成長すると予想される注目の市場や消費の流れについて、詳しく分析する。

「トキ消費」とは?

若年層を中心とした調査で判明した、遊びやイベントなどで得られる経験に価値を置く「コト」消費の伸びに加え、新しい生活様式の中で誕生した「トキ」消費に、現在大きな注目が集まっている。

「トキ」消費とは、「今だけ」の、一度だけの体験に価値を見いだし、自らがその場に参加して盛り上がるといった消費行動を指している。具体的にはハロウィーンパーティーや音楽・スポーツなどのイベント、オンラインサロンの参加やファンミーティングなどが「トキ」消費と呼べる行動だろう。

「トキ」消費の特徴は、盛り上がりの中に自主的に参加していることである。その場でなければ得ることができない感覚を実感し、さまざまな人々と感動を共有していることがポイントのようだ。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

音声メディアの台頭

「トキ」消費が急増する背景には、自宅にいながら楽しめる音声メディアや配信ライブアプリの台頭が影響していると考えられる。

具体的には「Spotify」や「Castbox」などのポッドキャストや、「voicy」や「SPOON」などの配信サービスが有名なコンテンツだといえるだろう。インターネットでラジオを配信する「radiko」や、オーディオブック「Audible」など、多岐にわたる音声サービスが展開されている。

中でも注目なのは、利用者が増え続けている次世代の音声メディア「Clubhouse(クラブハウス)」だ。以下で詳しく紹介しよう。

「Clubhouse(クラブハウス)」とは?

多くの著名人が参加し話題となっている「Clubhouse(クラブハウス)」。

アメリカ発の音声メディアサービス「Clubhouse(クラブハウス)」とは、App Storeでiosのみダウンロードできるアプリであり、参加するためには、既存ユーザーから招待される必要があるサービスである(2021年2月現在)。

現在200万人超のユーザー数を誇り、国内外で注目されるメディアの一つといえるだろう。

各ユーザーがそれぞれのroom(ルーム)を作成し、そこに参加したユーザー同士で話をしたり、聞いたりすることができるサービスとなっている。会話を公開するかどうか、範囲設定も可能なため、知り合いや仲間うちだけで楽しめることもポイントだ。

大きな特徴は、招待制の他にも、音声だけ(映像や文字なし)であること、そのため他者からのコメント機能がついていないこと、基本的に会話の内容は記録されないことが挙げられるだろう。

現在はios版のみだが、今後はAndoroid利用者にも対応するアプリになると発表されている。また、今後は「Clubhouse(クラブハウス)」内で使えるチケット・チップの販売や、課金機能の追加など、これまでにない新たなサービスが付随される見込みである。

まとめ

急拡大する音声メディア「Clubhouse(クラブハウス)」を筆頭に、新しいサービスの登場で、消費行動がどのように変化していくのか。また新しいプラットフォームからどのような機能が生まれるのか、注目だ。

参照元:
利用者急増中!注目の次世代SNS、Clubhouse(クラブハウス)とは?
2021年はトキ消費が急増!?新しい生活様式の中で広がる、モノ消費・コト消費に続く消費とは。
音声メディア(音声コンテンツ)とは?種類、市場規模、人気の理由と将来の可能性

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード