ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

収益の最大化に必要なデジタルマーケティングとは?Webマーケティングとの違いも解説

2021.2.16
読了まで約 2

マーケティングのデジタル化が進む近年の社会において、インターネットを利用する人々はさらに増加し続けている。2019年の調べでは、世界中で43億人以上のユーザーがネットを活用していることがわかった。利用時間は1日平均6時間ともいわれ、人々が日常生活を行う上で、もはや不可欠の存在になったと考えられるだろう。

企業が成長を続ける上でも、オンライン上でのユーザーとのつながりは重要だ。効率的かつ効果的なマーケティングで戦略を練り、売り上げの最大化を目指すにはどのような取り組みが必要なのか。

デジタルマーケティングが持つ言葉の意味やWebマーケティングとの違い、また今後必要となる施策について、解説する。

Webマーケティングとどう違うのか

出典元:デジタルマーケティングとは?Webマーケティングとの違いや重要性について

上図は、マーケターが知っておきたい企業マーケティングの範囲である。

大きなマーケティングという活動の中に、オンライン上の市場調査や販売戦略を行うデジタルマーケティングが存在し、その中の一部がWebのみの範囲を担うWebマーケティングとなっている。

デジタルマーケティングは、ECサイト、Webサイトはもちろん、動画、SNS、メール、検索エンジンなど、さまざまなデジタルデバイスを使用した活動を行い、Webマーケティングはその中でも、ECやWebサイトなど、Webに特化したマーケティングを担当するのだ。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

2つのマーケティング、検索数は?

出典元:デジタルマーケティングとは?Webマーケティングとの違いや重要性について

デジタルマーケティングとWebマーケティングは、2019年の検索数でみるとほぼ同数となっている。もともとWebマーケティングがトレンドとしてあったものの、ここ最近の検索では(上図)、急速にデジタルマーケティングが伸びていることがわかるだろう。

これは、Webだけでは補えないデジタルマーケティング活動が重要だと、多くのユーザーから認識された結果だといわれている。

AI(人工知能)やIoT(物体に通信の機能を追加し相互に通信したり、ネットに接続したりすること)の発達が大きな成長の要因となるようだ。

今後もさらに発展すると予測されるデジタルマーケティングでは、どのようなことができるのか。以下では、期待される効果を解説する。

デジタルマーケティングで実現すること

デジタルマーケティングを行うことによって、従来ははっきりしなかった顧客のインサイトを見つけ出し、可視化することが可能である。

インターネットでの広告やSNSの活用、Webサイトの検索強化などの施策より、新規顧客を獲得。MAツール(マーケティングオートメーションツール)の機能を使えば、自社の顧客が今、購買までのどのステージに存在しているかをスコアリングできる。そこで得た情報により、どのタイミングで顧客にアプローチしていくかを決定。データを管理し、リード育成までのプロセスを効率的に判断することで、顧客との関係性はさらに深まり、クロージングまでのスムーズな流れをつくり出すことができるだろう。

まとめ

自社収益の最大化を目指すためには、デジタルマーケティングの成功は欠かせない。 Instagram、Twitter、Facebookなどで顧客との関係性を強化して自社のブランディングを行うなど、さまざまなチャネルから、有益な情報発信を行っていくことがポイントだ。

参照元:デジタルマーケティングとは?Webマーケティングとの違いや重要性について

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード