スマートフォンやSNSが急速に発展し、デジタル化が進む現代社会において、企業のマーケティング戦略にテクノロジーの導入・活用はもはや必須ともいえるだろう。
しかし、組織内に専門的な知識を持つ担当者がいなかったり、新たなデジタルテクノロジーをどのように扱うべきか迷っていたりなど、さまざまな課題を抱える企業も少なくないはずである。
効果的なデジタルマーケティングを行うには、どのような人材が必要となるのか。今後の企業マーケティングで課題となる人材の確保やデジタルスキルについて、分析・解説する。
なぜ不足する?デジタルマーケティングの工数や人材
出典元:デジタルマーケティングにおいて必要な人材とは?人材不足を課題とする企業が多いわけ
デジタルマーケティングを行う上で必要な人材や工数の確保が近年難しくなっている。
多様化する顧客の行動や心理を読み取り、施策を練るためには、さまざまなデジタルツールを活用した情報収集が行える人材と、その工数が必要である。新機能が続々と登場するテクノロジーに企業の育成がまだ追いついていないという状況も、人材が不足する原因の一つだといえるだろう。
これまでのような広範囲のマスマーケティングから、一人ひとりのニーズを深く掘り起こすデジタルマーケティングへ。以下では、その特徴と必要なスキルについて詳しく解説する。
マスマーケティングからデジタルマーケティングへ
出典元:デジタルマーケティングにおいて必要な人材とは?人材不足を課題とする企業が多いわけ
従来のマスマーケティングでは、TVや新聞などであらゆる消費者にアプローチしていたが、そのぶん広告にかかる費用は大きく、企業にとって絶対に失敗できないともいえる手法となっていた。
一方、デジタルマーケティングでは、費用を抑えつつ詳細なデータを収集・蓄積可能となり、分析結果を活用してあらゆる施策が打ち出せる。テスト的な施策であったとしても、少ない費用で行えるため、さまざまな角度からアイデアを試すことができるだろう。
しかしながら、こうした利点を生かすには、マーケティングの基礎を学び、デジタルツールのリテラシーを習得した人材が必要だ。変化の激しい時代において、両方の知識を持つ人材は少なく、解決を目指すべき企業課題だともいわれている。
今後さらに発展すると予測されるデジタルメディアを活用したマーケティングには、人材育成とそれに関わる工数の確保が大きなポイントになるだろう。
必要となるデジタルスキルとは
デジタルスキルとは、あらゆるマーケティングツールを使いこなすだけでなく、収集したデータを読み解き、活用できる能力である。最新のツールで大規模なデータを蓄積しても、可視化しなければ成果は上がらない。
統合・一元化したデータを施策としてどのように生かしていくのか。これからの人材育成では、マーケティングプロセスからソリューションまで、デジタルデータを使った企画立案力を向上させる取り組みが必要なのである。
まとめ
デジタルマーケティングに必要な人材や工数の確保は、今後のビジネス成長に必須ともいえる課題となっている。「ツールを使いこなすスキル」と「情報そのものを理解し、施策につなげる力」の両方をあわせ持つ人材を育成し、日々変化する顧客ニーズを把握しよう。