ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティング書籍でおすすめの5冊をご紹介!

2021.2.3
読了まで約 4

マーケティング知識や技術を習得する方法として、書籍は非常に有益です。一般的な知識はもちろん、国内外の専門家の実体験や実例を知ることもできるため、その一冊で仕事はもちろん、人生が変わることもあります。

そのような影響力の高いマーケティング書籍の中から、評判の高い書籍を5つ厳選してご紹介します。

おすすめのマーケティング書籍5選

1. 「ドリルを売るには穴を売れ」

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」(青春出版社)(2006年)
http://www.seishun.co.jp/book/10419/
https://www.amazon.co.jp/dp/4413036239

マーケティングコンサルタントの佐藤義典氏によるもので、マーケティングにまつわる基本的な理論を体系的かつ実戦的にわかりやすく説明した良書です。マーケティングの教科書、入門書として2006年の刊行以来、未だに読まれています。

廃業寸前のイタリアンレストランが再生するストーリーが進み、わかりやすく楽しく理解ができるのも特徴です。小説編を読むだけでも、自然とマーケティングの基本的な考え方が身体に染みこむと著者は述べています。

人は「物」ではなく「価値」を買っているということをベースにし、「価値」を切り口に「あなたは何を売っているのか(ベネフィット)」、「誰に売っているのか(ターゲティング)」、「あなたの商品でなければならない理由はなにか(差別化)」「その価値をどうやって届けるのか(4P)」という流れにそって解説されています。

レビューでは、「基礎がわかりやすく学べる」「本質的な考え方がわかる」などの声が挙がっています。

2. 「データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標」

マーク・ジェフリー著「データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標」(ダイヤモンド社)(2017年)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478039632.html https://www.amazon.co.jp/dp/4478039631

ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 非常勤教授、マーク・ジェフリー氏による著書です。Amazonの創業者でCEOである、ジェフ・ベゾス氏が愛読するもので、Amazon社員の教科書といわれています。顧客満足度からマーケティング投資効果まで、マーケティングの意思決定のためにあらゆるデータを測定し、最大限に活かすといった、データの可視化と成果の測定による意思決定の重要性を知ることができる一冊です。

データ・ドリブン・マーケティングとは、データ解析にもとづくマーケティングです。データを意思決定に役立てるには、有効な指標が何なのかを知る必要があります。そこで著者は、15の指標を挙げています。

特にデジタルマーケティングの事例が具体的に書かれているので、その点が非常に参考になるというレビューもあります。

データ活用が欠かせない今の時代にマーケティングで成功するための重要な一冊といえそうです。

3. 「沈黙のWebマーケティング ?Webマーケッター ボーンの逆襲? ディレクターズ・エディション」

松尾茂起著/上野高史作画「沈黙のWebマーケティング ~Webマーケッター ボーンの逆襲~ ディレクターズ・エディション」(エムディエヌコーポレーション )(2015年)
https://books.mdn.co.jp/books/3214203011/
https://www.amazon.co.jp/dp/484436474X

「ウェブライダー」の代表、松尾茂起氏によるこの著書は、キャラクターが活きているイラスト付きノベルでWebマーケティングを学べる話題の一冊です。

Web上で連載され大人気となったコンテンツ連載ストーリー全9話に、 本書の書き下ろしとなる本編ストーリーのエピローグと Webマーケティングの基本解説が加えられた一冊です。

解説記事ではSEOの当時の潮流、Googleウェブマスターツールの活用術、Twitterをはじめとしたソーシャルメディアの効果的な運用法、コンテンツマーケティングの極意など、Webマーケティングにかかわる仕事の人が押さえておくべき事柄がわかりやすく解説されています。

これからWebマーケティングを始めたいけれど、むずかしい書籍はなかなか気が進まないという人に適した書といえます。

レビューでは、実践で役立つノウハウを会得できるのはもちろん、ライバルを強く意識した戦略思考を身につけることもできるなどの声があります。“やり方”はもちろん、“思考法”についても基礎が築けそうです。

4. 「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

森岡毅著「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」(KADOKAWA/角川書店) (2016年)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321512000336/
https://www.amazon.co.jp/dp/4041041414

ユー・エス・ジェイ社にて、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させた森岡毅氏による著書です。

2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の東京ディズニーランドをも超えたというUSJの復活劇が綴られています。マーケティングを最重要視したことが重要なポイントとされており、マーケティングの基本戦略の立て方や実施方法など、あらゆる施策を実例とともに知ることができます。

マーケティングは、商品やサービスが自然に売れるようにするための技術であり、営業や宣伝と対立する概念ですらあるといった内容に、目からうろこが落ちる思いだったというレビューもあります。ただのケーススタディだけでなく、マーケティングの真髄をも知ることができる良書といえそうです。

また、成功を納めたいと切に願うマーケッターにとっても必読書といえるのではないでしょうか。

5. 「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは」

シュガーマン・ジョセフ著「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは」(フォレスト出版)(2006年)
https://www.amazon.co.jp/dp/4894512203
https://www.forestpub.co.jp/author/joseph_sugarman/book/B-1262

米国伝説のマーケッターと称されるシュガーマン・ジョセフ氏による著書で、マーケティングの30の法則が書かれています。

この著書の中で、シュガーマン氏は米国のダイレクトマーケティングの世界で大きな成功を収めたノウハウを披露しています。カタログ販売やテレビのショッピング番組で売り上げを左右するのは言葉の力だとし、「たった1つの表現、説明の順序、力点の置き方を工夫するだけでセールスの成績は劇的に上がる」とポイントを30挙げています。また通信販売のほか、人的販売の現場でも応用できるようにもなっています。

顧客の心理を理解し、とらえ、購買までつなげていく、その巧みな心理戦は、成功者だからこそ知り得た貴重なノウハウといえます。

通販分野にはもちろん、一般的な販促マーケティングにも活かすことができるのではないでしょうか。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

 

まとめ

◆マーケティング書籍でおすすめのものを5冊紹介した。どれもマーケティングに関連する職種の人にとって役立つ良書といえる。

◆「ドリルを売るには穴を売れ」は、マーケティングにまつわる基本的な理論を体系的かつ実戦的にわかりやすく説明した良書。

◆「データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標」はAmazonのCEOジェフ・ベゾス氏の愛読書で、Amazon社員の教科書。データの可視化と成果の測定による意思決定の重要性を知ることができる。

◆「沈黙のWebマーケティング ~Webマーケッター ボーンの逆襲~ ディレクターズ・エディション」は、ノベル形式でキャラクターと共にWebマーケティングの基礎を楽しく学べる。

◆「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」は窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンを革新的な施策を次々と実施したことでV字回復させたノウハウと考え方を学べる。

◆「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは」には、カタログ販売やテレビのショッピング番組で売り上げを上げる30のポイントがつづられている。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード