ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

BtoB企業が行うべきSEOとは?いますぐ取り組める「5つの対策」を紹介

2021.2.1
読了まで約 2

デジタルトランスフォーメーション(DX)化による企業の変革が進みつつある近年において、「SEO」はますます有効な施策になると予測されている。

「SEO(Search Engine Optimization)対策」とは、Googleなどの各社検索エンジンにおいて自社のサイトを上位表示させるための取り組みを指し、最適に機能すれば見込み顧客の集客につながるなど、ビジネスを成功に導くための重要なエレメントといえるだろう。

B to Cだけでなく、B to B企業でも同様に、コンバージョンへ至るまでのSEO対策は非常に有効である。本記事では、B to B企業が行うべきSEOへの取り組みや、知っておきたい対策について解説する。

関連記事

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味や手法をわかりやすく解説
DX化とは?DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味やIT化との違いを解説
マーケティングDXとは?成功のためのポイントと6つの事例を紹介

成約率が高くなるSEO記事

一般的にSEOで獲得したリードでは、ほかのチャネルから流入したものに比べ、成約率が高くなるといわれている。なぜなら顧客が自社の商材を確認し、理解した上でコンバーションに至っていると予測できるからだ。

つまり、広告表示ではないオーガニック検索(通常の検索)で、自身が知りたい内容のSEO記事を確認することにより、納得して購買へ至る顧客が多いと考えられるだろう。 企業はSEOにいち早く注視し、継続して対策することが重要だ。

関連記事:SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

対策に必要なエレメント

「なかなか手をつけることができなかった」という声も多い企業のSEO。すぐに対策できる具体的な要素は以下の5つである。

●グーグルアナリティクス
Webサイトの運営にとって欠かせない分析ツール。多くの企業がアクセス解析に活用しているツールだ。アクセスやコンバージョンの数、KPIを簡単に確認できる対策ツールである。

●サーチコンソール
B to Bでは、まだ導入している企業が少ないといえるサーチコンソール。ユーザーがどんなキーワードでどこから流入したか、クリック率やキーワードの順位を知ることができる。

●CMS
Web制作を自社で行わず外部発注している企業においても、CMSを導入し、中のコンテンツ記事を投稿できるようにしておくことで、スピード感のある施策が実現できるだろう。

WordPressなどの代表的なレスポンシブWebデザインのCMSを取り入れることで、SEOに適したサイトづくりが簡単に行えるのもポイントだ。

●キーワード設計
B to B企業にとって非常に重要であるキーワード設計。何も対策せずにサイトを構築すると、効率的なコンバージョン獲得は望めないといえる。自社のターゲット層が検索している情報をしっかり把握し、課題を解決するようなコンテンツを分析・作成・投入していくことが大切だろう。

●CTA設計
CTAの作成・設計もキーワード設計と同様、計画的に分析を行うことがポイントだ。

B to B企業の場合、そのほとんどが「お問い合わせ」になっているが、顧客にとっては、問い合わせまでのハードルが高い場合が多い。導入事例やホワイトペーパーなど、視覚的にアクションへつなげやすいCTAも作成しておくことで、コンバージョンレートの向上に期待が持てるだろう。

まとめ

計画的かつ総合的な取り組みによって、成果へとつながるSEO対策。担当者はコンテンツづくりだけでなく、外部リンクの獲得にも注力する必要があるだろう。

グーグルマイビジネスへの登録やプレスリリースの配信、ウェビナーやイベントなどへの登壇で、自社サイトにつながるリンクを貼ってもらうなど、効率よく成果を上げられる取り組みを行おう。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード