ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

テレワーク実施中のBtoB営業、課題のトップは「新規リード獲得」(株式会社Innovation & Co.調査)

2020.11.19
読了まで約 2

コロナ禍でテレワークが広まった中、BtoB営業はどのように変化したのだろうか。株式会社Innovation & Co.は、テレワーク実施中のBtoB営業の課題について調査を行った。その結果、特に重要視されている営業課題が「新規リード獲得」であることが明らかになった。

参照元:テレワーク実施中のBtoB営業へ調査を実施テレワーク中の営業課題第一位が『新規リード獲得』という結果に~課題解決手法として、「セールステックの導入・見直し」の回答が最多に~

テレワーク中の営業活動、81.5%が「課題がある」と回答。「新規のリード獲得数が減少した」が最多。

この調査では全国の企業のBtoB営業担当者にアンケートに協力を求め、260名から回答を得た。

テレワーク中の営業活動の課題について回答してもらった結果が下のグラフだ。

出典元:テレワーク実施中のBtoB営業へ調査を実施テレワーク中の営業課題第一位が『新規リード獲得』という結果に~課題解決手法として、「セールステックの導入・見直し」の回答が最多に~

「特に課題はない」「テレワーク中は営業活動をしていない」を除くと、81.5%もの担当者が「テレワーク中の営業活動に課題がある」と感じていることがわかる。

中でも最も多かったのが「新規のリード獲得数が減少した」(18.1%)であり、「商談数が減った」(15.8%)、「電話をしてもお客様と繋がりにくくなった」(13.8%)が続いた。

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

新規リード獲得数減少の対策は「過去名刺の掘り起こし」や「自社セミナー・イベントの開催」…

新規リード獲得数の減少に対し、担当者はどのような対策を講じているのだろうか。新規リード獲得数が課題であると回答した担当者に、対策として行った施策を調査したそうだ。

出典元:テレワーク実施中のBtoB営業へ調査を実施テレワーク中の営業課題第一位が『新規リード獲得』という結果に~課題解決手法として、「セールステックの導入・見直し」の回答が最多に~

最も多かったのは「過去名刺の掘り起こし」であり、66.0%にも上った。過去の顧客資産を活かし、商談の機会を作ろうという動きが活発になったということだろう。「自社セミナーなどのイベントを増やした」は42.6%で2位だった。

商談・案件の減少には「セールステックの導入」が46.3%

テレワーク中の営業課題は新規リード獲得数の減少のほか、商談や案件の減少も挙げられていた。商談・案件の減少を課題として回答した担当者を対象に、対策として行った施策について調査した結果が下のグラフだ。

出典元:テレワーク実施中のBtoB営業へ調査を実施テレワーク中の営業課題第一位が『新規リード獲得』という結果に~課題解決手法として、「セールステックの導入・見直し」の回答が最多に~

回答結果の中で最も多かったのは「セールステック(営業支援ツール、営業効率化ツールなど)を導入した・見直した」の46.3%だった。ITを活用することで営業課題の解決を図ろうとする担当者が多いことが明らかになった。

また「オンライン商談のコンサルティングを受けた」も44.2%で2位となっており、これまでの商談とは異なったものとして、オンライン商談への対策が進められていることもわかった。

なお、担当者の半数以上が新型コロナウイルス収束後もテレワークを「利用したい」と回答していた。

出典元:テレワーク実施中のBtoB営業へ調査を実施テレワーク中の営業課題第一位が『新規リード獲得』という結果に~課題解決手法として、「セールステックの導入・見直し」の回答が最多に~

参照元:https://www.innovation.co.jp/news/10829/

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード