ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

消費者が最も好む広告は「映画広告」。マーケターの好みと乖離-「グローバル広告エクイティランキング」(カンター・ジャパン調べ)

2020.10.20
読了まで約 2

マーケティングのインサイトとコンサルティングで世界をリードするカンターは世界初の「グローバル広告エクイティ*ランキング」を2020年10月1日に発表した。世界7か国、約4,000人の消費者と、日本を含む700人以上の世界のシニアマーケターを対象に調査を行った。

この調査により、消費者とマーケターの好む広告が明らかになった。

*「広告エクイティ」指標は10の診断的な広告への態度指標と、総合的な広告受容性指標を組み合わせたもので、肯定的である人々の数と否定的である人々の数を対比させた指標

参照元:カンター、世界初の「グローバル広告エクイティランキング」を発表

消費者が最も好む広告は「映画広告」。マーケターの好みと乖離

まず、世界の消費者・マーケターそれぞれが好む広告チャネル上位5位を見ていく。

消費者の最も好む広告は「映画広告」であった。次に「イベントスポンサー」を好み、「雑誌広告」「デジタル交通広告」「新聞広告」の順に続いた。消費者は一貫して、オンラインよりもオフラインの広告を好む傾向が見られた。

 一方で、マーケターが最も好む広告は「動画広告」であった。次に「TVCM」を好み、そ「SNSニュースフィード広告」「ストリーミングTV広告」「SNSストーリー広告」の順に続いた。マーケターは消費者とは逆にオフラインよりもオンラインの好む傾向が見られ、マーケターと消費者の好みに乖離があることが明らかになった。

参照元:カンター、世界初の「グローバル広告エクイティランキング」を発表

関連記事:リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

デジタル広告では消費者は「TikTok」、マーケターは「YouTube」に好意的

次に、世界の消費者・マーケターそれぞれが好むデジタル広告プラットフォーム上位5位を見ていく。

消費者の好むデジタル広告プラットフォームは「TikTok」がトップとであり、マーケターのトップは「YouTube」であった。消費者は「TikTok」のような新たなプラットフォームの広告に肯定的であるのに対し、マーケターは「YouTube」のように確立されたブランドを好む対照的な結果となった。

一方で、消費者・マーケターともに好まれている広告は「Instagram」「Google」「Twitter」であった。

参照元:カンター、世界初の「グローバル広告エクイティランキング」を発表

COVID-19によりデジタルチャネルは拡大

最後に広告費に関する今後の見通しを見ていく。本調査ではCOVID-19によるパンデミックの期間中、60%の企業がマーケティング費用を削減したと報告しており、30%は大幅に削減したと回答している。

 COVID-19の流行により世界各国のロックダウンに対応して、デジタルチャネルへの広告予算/リソース配分が増加し、オフラインメディアへの配分は減少した。

2021年はCOVID-19によるシフトがさらに加速すると予測され、デジタルチャネルはその傾向がより強くなりそうである。TVとデジタルサイネージ以外のオフラインメディアは、厳しい状況が継続するのではないかと見られている。

参照元:カンター、世界初の「グローバル広告エクイティランキング」を発表

今回の調査により、世界で消費者とマーケターが好意を示す広告や、今後の広告の見通しが明らかになった。この調査は、現状の消費者とのコミュニケーションデザインの構築や見直し、そして、今後の広告の予算配分の検討に有効だろう。

参照元:カンター、世界初の「グローバル広告エクイティランキング」を発表

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード