ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Googleマップ利用者へのアンケート調査結果を公開。日常的に使用する人は半数以上(株式会社フルスピード)

2020.9.16
読了まで約 2

インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードでは、地図アプリ・サービス、Googleマップの使用状況に関するアンケート調査を行い、その結果を公表した。調査は2020年8月26日から8月28日の3日間、全国の20歳以上の男女を対象に行われた。

参照元:Google マップ利用者へのアンケート調査結果を公開~MEOサービスをリニューアルし提供開始したフルスピードが調査〜(株式会社フルスピード)

Googleマップの使用頻度について

Googleマップを使う頻度についての調査では、「毎日のように使う」「週に数回程度使う」「月に数回程度使う」の項目の合計が58.6%。月に数回程度以上使用する人が、半数以上いることを示した。一方、「全く使わない」は14.6%の回答数にとどまった。

参照元:Google マップ利用者へのアンケート調査結果を公開~MEOサービスをリニューアルし提供開始したフルスピードが調査〜(株式会社フルスピード)

地図アプリで探す機会の多い施設について

同調査によると、地図アプリ・サービスを使用して検索する機会が多い施設の1位は「飲食店」(54.5%)。2位は「宿泊施設」(26.9%)、また3位は「特にない」(23.0%)という結果になった。

参照元:Google マップ利用者へのアンケート調査結果を公開~MEOサービスをリニューアルし提供開始したフルスピードが調査〜(株式会社フルスピード)

株式会社フルスピードでは、飲食店などの施設側でGoogleに新しく正確な情報を提供することによって、より多くの人がお店を見つける可能性があると指摘している。

Googleマップで施設を選ぶ際に興味を引くものについて

「Googleマップを使ってお店を選ぶ際、どのようなお店に興味を引かれることが多いですか?」という質問項目では、1位は「メニュー内容(飲食やサービスのメニュー)が良いお店」(59.8%)。2位は「提供物(料理やサービス)の写真が良いお店」(43.6%)、3位は「出発地からの距離が近いお店」(42.9%)、4位は「店舗の内観、外観写真が良いお店」(38.5%)となっており、上位の多くは写真の印象に関するものであり、Googleマップで表示される写真の重要性を伝えている。

参照元:Google マップ利用者へのアンケート調査結果を公開~MEOサービスをリニューアルし提供開始したフルスピードが調査〜(株式会社フルスピード)

飲食店を検索するときによく使われるキーワードについて

「Googleマップの入力フォームから飲食店を探す際、よく使う言葉を全て全て選んでください」という質問項目では、1位の「店名」が最も多く(67.8%)、続いて2位は「料理名やジャンル名(ラーメン、イタリアンなど)」(56.7%)、3位は「地域名やスポット名」(44.9%)という結果を示した。

参照元:Google マップ利用者へのアンケート調査結果を公開~MEOサービスをリニューアルし提供開始したフルスピードが調査〜(株式会社フルスピード)

Googleマップ利用で困った経験について

Googleマップを利用する際の困ったことについての質問項目では、1位が「お店に関する情報が思ったよりも少なかった」(38.2%)。続く2位が「探しているお店がなかなか表示されなかった」(31.6%)という結果を示しており、同社では、Googleマイビジネスに登録されていない店が多くあることから、掲載情報の不足につながっていることを指摘している。

参照元:Google マップ利用者へのアンケート調査結果を公開~MEOサービスをリニューアルし提供開始したフルスピードが調査〜(株式会社フルスピード)

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.9.3

    Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード