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ジャパンネット銀行がコロナ禍の「日常生活と価値観の変化」調査結果を公表

2020.9.4
読了まで約 2

株式会社ジャパンネット銀行は、2020年6月30日~7月1日の期間、20~60代男女1,000名を対象に「コロナ禍前後の日常生活と価値観の変化」に関する意識・実態調査を実施。日本で初めて新型コロナウイルス感染者が確認された2020年1月下旬から6月下旬までの150日間を振り返り、「コロナ禍を経て大切だと思ったもの」「コロナ禍前後で増えた出費と減った出費」など、6項目の質問に対する回答を発表した。
参照元:コロナ禍150日間を振り返る「日常生活と価値観の変化」を調査

日常生活に関する変化について。「コミュニケーション量に変化はなし」の回答多数

同調査では、緊急事態宣言が発令された2020年4月7日から5月25日の期間を、前年の同期間と比較した場合のコミュニケーション量について、「コミュニケーションの量は変化しましたか?」と質問。このうち59%が「変わらない」との回答結果を示した。コミュニケーションの手段に関する内訳は、「直接会って話す会話」について52%が「減少した」と回答。

その他のツールである、電話・オンライン通話・メールなどのコミュニケーションにより補うことで、家族や親しい人とのコミュニケーションが維持されている結果を示した。

また、「コロナ禍を経て大切だと思ったもの」についての質問では、64%が「家族の存在」と回答している。

さらに、「今後も自粛期間中のような巣ごもり生活を続けたいと思いますか?」という質問に対しては、「巣ごもり生活を続けたい」50%、「巣ごもり生活を続けたくない」50%と、継続意思が半々であることが示された。

消費の価値観に関する変化について。ネットでの買い物の商品金額が増加

コロナ禍前後で増えた出費と減った出費についての質問では、最も増えたと感じる出費は「光熱費」(38%)、続いて「食費」(20%)という結果。最も減ったと感じる出費は「交際費」(-76%)、続いて「娯楽費」(-70%)という結果を示した。

また、ネット上での買い物の平均金額について、コロナ禍前後を比較して、平均で2,897円増加という調査結果を明らかにしている。

さらに、ネットショッピングサービスの拡充についての質問では、81%が「受け入れられる」と回答。

ジャパンネット銀行では、「ネットサービスの拡充が消費行動にも確実に影響を与えていることが伺える」とまとめている。
参照元:コロナ禍150日間を振り返る「日常生活と価値観の変化」を調査

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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