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モバイル最適化はなぜ必要か?Googleによる3つのポイントを解説

2020.8.24
読了まで約 3

スマートフォンの登場でモバイル検索が日常化し、現在のオンラインユーザーは求める情報をすぐに手に入れられるようになりました。このように、手元のスマートフォンを使って瞬時に行動をとる瞬間を「マイクロモーメント」といいます。

ビジネスを成功に導くには、マイクロモーメントを的確に捉えることが大切です。ウェブサイトをモバイル向けの形式に整える「モバイル最適化」されたサイトは、モバイルユーザーの利用を促し、マイクロモーメントが発生しやすくなるといえるでしょう。

この記事では、モバイル最適化が必要な理由を解説するとともに、モバイル最適化によってビジネスを成功させる3つのポイントをご紹介します。

モバイル最適化が必要な理由

スマートフォンが普及した現在、消費者は「知りたい」「行きたい」「買いたい」などの欲求が生じたとき、手元のスマートフォンを使って瞬時にさまざまな情報を集められるようになりました。Googleによると、日本やアメリカをはじめとする10カ国においては、すでにパソコンよりもスマートフォンを使った検索件数が上回っているとのことです。

ユーザーが何かの情報を得たいと思い立ったとき、より簡単に素早くニーズを満たせるモバイル検索に移行するのは当たり前といえるでしょう。また、スピーディーな情報検索ができるようになったことで、モバイル検索を利用するユーザーはより速く購入の意思決定を行うことが可能となりました。さらに、59%のユーザーは、「モバイルサイトの表示が速い企業から商品やサービスを購入する可能性が高い」と答えています。

ビジネス機会の拡大と成功は、消費者が行動を起こす瞬間である「マイクロモーメント」を的確に捉えることがカギとなります。そのためには、スマートフォンを利用するオンラインユーザーを確実に取り込む必要があり、ウェブサイトをモバイル向けに設計する「モバイル最適化」が欠かせません。

モバイル最適化の重要性

Googleによると、サイトの表示が1秒遅れるだけで、ページビュー11%減、コンバージョン7%減、顧客満足度16%減の影響が生じたとのことです。また、表示時間がかかればかかるほど、サイトを離脱するユーザーは増加します。

このことから、モバイルユーザーは素早い情報提供を求めていることがわかります。モバイルユーザーの離脱を防ぐにはこうしたユーザーニーズに応える必要があり、モバイルの表示速度を高めることが重要といえます。データの読み込み時間を短縮するために、モバイルの画面や利用シーンに合わせたサイト設計を行う必要があるでしょう。

さらに、ユーザーインターフェース(※)をモバイル向けに最適化することも重要です。なぜなら、手順のわかりやすさや入力のしやすさはユーザーの購入意欲を高める要素であり、モバイル最適化されていないユーザーインターフェースはユーザーの離脱を招くからです。 モバイル最適化されたユーザーインターフェースであれば、ユーザーは必要な情報を素早く入手でき、ストレスなく手続きを進められるでしょう。

Googleは、ユーザーインターフェースをモバイル最適化したことによる成功例として、アルバイト求人サイトを運営する株式会社リブセンスを紹介しています。同社は、応募フォームの入力項目を減らし簡略化することでコンバージョンを大幅に増加させ、ビジネス機会の拡大に成功しています。

※ユーザーインターフェース(UI)ユーザー(利用者)とコンピューターを繋ぐインターフェイス(接点)全般。ユーザーとコンピューターで相互に情報をやり取りするための仕組みのこと。求人サイトの応募フォーム、旅行サイトの予約フォームなど。

モバイル最適化でビジネスを成功させる3つのポイント

モバイル最適化でビジネスを成功に導くには、現場チームから経営層までが一丸となりモバイル施策に取り組む必要があります。つまり、組織全体でモバイル施策の意識を共有することが大切です。

組織を軸にモバイル最適化を成功させる秘訣として、Googleは以下の3つのポイントを示しています。

ポイント1. リソースの確保 マーケティングにおけるモバイルサイトの役割を理解し、専任チームの立ち上げといったモバイル最適化に必要なリソースをしっかりと確保することが大切です。

ポイント2. クロスファンクショナルな連携 クロスファンクショナルとは、部署や役職の垣根を越え、さまざまな知識や経験を持つ人材を集めて編成される組織をいいます。マーケティング以外の部門とも連携することで、多角的な視点からスピーディーにモバイル施策を推進していくことができます。

ポイント3. 経営トップの理解 リソースの確保やクロスファンクショナルな連携を行うには、経営トップの理解が欠かせません。経営トップがモバイル施策の重要性について理解がある場合、リソースやクロスファンクショナルに関してスムーズに決断・実行できるため、より早くビジネスの成功に近づけるでしょう。

まとめ

◆ビジネスを成功に導くには、手元のスマートフォンを使い消費者が行動を起こす瞬間「マイクロモーメント」を的確に捉えることが大切である。

◆マイクロモーメントを捉えるには、スマートフォンを利用するオンラインユーザーを確実に取り込まなければならず、ウェブサイトをモバイル向けに設計する「モバイル最適化」が欠かせない。

◆モバイルユーザーの離脱を防ぐには、モバイルの表示速度を高め、ユーザーインターフェースをモバイル向けに最適化する必要がある。

◆モバイル最適化でビジネスを成功させるポイントとして、Googleは以下の3つのポイントをあげている。

1. リソースの確保

2. クロスファンクショナルな連携

3. 経営トップの理解

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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